教育方針

校長挨拶

 運動場の楠の木に見守られ、平成二十八年度がスタートしました。
 大阪や熊本、新座市から転入生を迎え、児童数は四百七十三名。
 今年も明るいあいさつの励行と
 元気で楽しい、歌声響き、笑顔満開宗岡小学校を目指します。

育方針

 教育の目的は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行わなければならない。(教育基本法 第1条)

 21世紀の社会を主体的にいきるために、豊かな人間性と創造性、国際性を持ち、心身ともにたくましい児童の育成を目指す。「教育は人なり」人材育成(人づくり)そのものであり、子供たちが国際化する社会を生きていく上で、「生きる力」をより一層培い、人間として成長させることが使命であると考える。
 そのために、宗岡小学校の伝統と地域の実態をふまえて、学校・家庭・地域が連携し、計画的、組織的、継続的に教育活動を推進する。


学校教育目標

「自分がすき、友だちがすき、町がすきな 宗小の子

全校児童一人ひとりの「よさ」可能性を伸ばし、感動ある楽しい学校の創造

(子どもたち一人一人が主人公、日々の充実から小さな感動を)


目指す児童像

 輝かしき未来を「生きる力」、すなわち知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな児童

目指す学校像

 児童・教員の【よさ】が発揮できる、元気で楽しい学校

目指す教師像

○児童を理解し、児童を大切にし、指導力のある教師

○広い視野と社会性をもち、高め合う教師

○使命感をもち、実践する教師

○教育公務員として服務に精励する教師

○保護者、地域の声に耳を傾ける教師

宗岡小学校 グランドデザイン

詳細はこちら