6/10 低い/高い土地のくらし(5年生社会)【教科担任制】

5年生、社会の授業の様子です。「低い/高い土地のくらし」という小単元の学習に取り組んでいます。本来でしたら、低い土地と高い土地を別々に学習しますが、このクラスでは、同時進行で学習を進めています。
子供たちは概要について学んだ後、低い土地(岐阜県海津市)か高い土地(群馬県嬬恋村)か、どちらか調べたい方を選択しました。低い土地を選んだ子は白帽子、高い土地を選んだ子は赤帽子をそれぞれかぶり、学習を進めました。最後に調べたことを交流し合い、学習を深めていきます。自分で選択して学習は、主体的に取り組むことにつながります。
5年生の社会は教科担任制として、2クラスを同じ教員が担当し、専門性を生かした指導を展開しております。