6/24 ごみの再生・再利用/都道府県ビンゴ(4年生社会)

4年生、社会の授業の様子です。『くらしとごみ』という単元で、ごみ処理について考えてきました。今日は再生・再利用について詳しく調べました。

授業の導入では、『都道府県ビンゴ』に取り組んでいます。マスの中に都道府県名を漢字で記入します。担任がランダムで都道府県カードを提示します。子供は形から都道府県名を考え発表します。子供たちは、都道府県名を漢字で覚えるだけでなく、形も理解しようと意欲的に取り組んでいました。