6/26 不審者対応避難訓練(1~6年生学校行事)

本日学校行事として、全校児童を対象に、不審者対応避難訓練を行いました。この訓練は、教員にとっても貴重な経験となるもので、朝霞警察署の方をお迎えし実施しました。警察署の方が不審者役となり、西昇降口まで侵入しました。不審者侵入時には、全校児童には放送で伝え、各教室に侵入されないよう、机・椅子で入口付近にバリケードを設置しました。

警察による不審者の確保が確認できたと想定し、体育館に避難しました。警察署の方からは、『お・か・し・も・ち』のお話や、昇降口を開けっ放しにはせず「開けたら閉めること」を、全校の子たちの前で伝えてもらいました。

子供たちは、みんな真剣な表情で話に耳を傾けることができました。

安心・安全な学校生活を送るため、子供たち・教職員で共に取り組んでいきます。