明治7年7月 | 実蔵院に創立 宗岡学校と称する | 7・8年度 | 国語科研究(市委嘱) |
19年4月 | 水子村と合併 曙小学校と改称 | 8年8月 | 教育相談室改修・設置 |
22年5月 | 水子村と分離 宗岡学校と改称 | 8年11月 | 雨水流出抑制対策工事、校庭整備完了(自動散水栓設置) |
26年4月 | 宗岡尋常小学校と改称 | 9・10年度 | 社会福祉協力校(市指定) |
27年1月 | 現在位置に新校舎竣工 | 10年3月 | 「森の学校」完成(学校緑化推進事業完了) |
38年4月 | 高等科併設 宗岡尋常高等小学校と改称 | 11年2月 | コンピュータ設置、生活科「飼育小屋」改修工事完了 |
昭和16年4月 | 国民学校令施行により宗岡国民学校と改称 | 11・12年度 | 社会福祉協力校(市指定) |
19年2月 | 町村合併により、志紀町立宗岡国民学校と改称 | 12・13年度 | 社会福祉協力校(県社福指定) |
22年4月 | 学制改革により、志紀町立宗岡小学校と改称 | 12年5月 | 親子ふれあい田んぼ発足 |
23年4月 | 町村分離により、宗岡村立宗岡小学校と改称 | 12年7月 | コンピュータ室完備(新機20台設置、エアコン設置) |
30年5月 | 志木町と合併、足立町立宗岡小学校と改称 | 12年9月 | 給食新食器(強化磁器導入)調理員休憩室新築、給食室内大工事 |
35年2月 | 校章、校旗を新たに定め、校歌を制定 | 12・13年度 | 小・中一貫教育研究指定(市教委) |
37年9月 | 給食室(一部木造平屋)81u完成、学校給食開始 | 13・14年度 | 社会福祉協力校(市指定) |
44・45年度 | 特別活動の研究(県委嘱) | 14・15年度 | 学力向上実践研究指定 |
45年5月 | 校舎新築(鉄筋コンクリート4階建て、東校舎16教室新築) | 15年度 | 学校魅力化推進研究委嘱 |
大プール・小プール完成 | 16年度 | 算数科実践研究 | |
45年10月 | 市制施行により志木市立宗岡小学校と改称 | 17年度 | 生徒指導研究(市研究委嘱) |
45年12月 | 体育館竣工(鉄骨造926u) | 18年度 | 体育館耐震補強工事 |
48年4月 | 新校舎落成(鉄筋コンクリート校舎1棟4階建て)宗岡第二小学校分離 | プール濾過装置新設 | |
49年7月 | 開校百年記念行事並びに記念式典(記念碑、記念植樹) | 道徳・特別活動研究(市研究委嘱) | |
52年4月 | 宗岡第三小学校分離 | 19年度 | 特別活動研究(市研究指定) |
54年度 | 国語科研究(市委嘱) | 東西校舎耐震補強工事 | |
56年4月 | 宗岡第四小学校分離 | 英語活動拠点校(文科省指定) | |
56・57年度 | 体育科研究(市委嘱) | 20年度 | 特別活動研究(市研究指定) |
57年度 | 体育科研究(県委嘱) | 英語活動拠点校(文科省指定) | |
60年度 | 理科研究(市委嘱) | 21年度 | 体育科研究(市研究委嘱)図書室エアコン完備 |
63年度 | 算数科研究(市委嘱) | 22年度 | 体育科研究(市研究委嘱)防犯カメラ設置 |
63年9月 | 校舎外壁塗装工事(クスノキ壁画) | 23〜25年度 | 算数科研究(市研究委嘱) |
平成2〜4年度 | 社会福祉協力校(県・市指定) | 25年度 | グランド改修工事 |
4年9月 | 休業土曜日(第二)開始 | 26年12月 | 校舎大規模改修工事 |
5年4月 | 警備保障システム設置 | 28年3月 | 給食室改修工事 |
5年度 | 算数科研究(市委嘱) | 28年8月 | 体育館フロア改修工事 |
6〜8年度 | 社会福祉協力校(県指定) | 29〜31年度 | 算数科研究(市委嘱) |
6年11月 | 開校百二十周年記念式典(正門前花壇設置) | 30年2月 | プール改修工事 |
7年4月 | 休業土曜日(第二・第四)開始 | 30年9月 | コンピュータ室整備(タブレット型パソコン40台) |
7年9月 | 体育館大規模改修工事完了 | 令和2年 7月 |
体育館エアコン工事 |
1 基本理念
「自分がすき、友だちがすき、町がすきな 宗小の子」
2 学校教育目標
「よく考える子」「思いやりのある子」「心も体も元気な子」
3 目指す学校像
「子供達一人一人の居場所があり、輝ける学校」
「安全・安心できれいな学校」
4 目指す児童像
「ねばり強く学習に取り組み、自分の考えをもち、深く考える児童」
「心豊かで、仲間を大切にする児童」
「運動に親しみ、心身を鍛え、自分を大切にする児童」
「地域を愛し、誇りを持って、地域に貢献する児童」
5 目指す教師像
「使命感と実践的指導力(授業力・学級経営力)をもつ教師」
「児童を理解し、児童を大切にする教師」
「広い視野と社会性をもち、高め合う教師」
「教育公務員として服務に厳正であり、職務に精励する教師」
「児童や保護者、地域社会との信頼関係を構築する教師」
6 本年度の重点・努力点
「教育活動の充実」
・確かな学力の育成
・コロナ禍における主体的・対話的で深い学びの学習活動の研究と推進
・自分の思いや考えを生き生きと表現する児童の育成(学校研究課題)
・iPadをはじめとしたICT機器の有効的な活用
「コミュニティ・スクールの充実」
・地域に開かれた学校の更なる推進
・宗岡地区の伝統を活かし、保護者・地域と連携した教育活動の推進
・ポストコロナを見据えた保護者・地域との連携のあり方の研究
・小中一貫校(令和7年度完全実施)に向けての周知および準備
「生徒指導・教育相談の充実」
・校内指導体制を確立し、児童一人一人に対する理解に基づいた生徒指導の推進
・いじめの未然防止、早期発見、早期対応の組織的な取組
・不登校児童への組織的な取組
・教職員、心理・福祉の専門家、関係機関が機能し合う組織的な教育相談の推進
「学年・学級経営の充実」
・自己有用感と自己肯定感を高める指導・支援の工夫改善
・安全で安心な教育環境づくりの推進
・学年だより等を効果的に発行し、保護者に情報を提供
・学級経営の柱となる「学級活動」35時間の時数を確実に確保
「健康教育と体力づくりの推進」
・歯科保健指導の系統的推進
・食育の推進
・運動好きの子供の育成
・新体力テストの活用
・新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底
・民間企業と協働した水泳授業の充実
「安全・安心の保障」
・「報告」→「連絡」→「相談」の徹底
・施設設備等の施錠管理、危険個所の把握・管理に努め、事故防止を徹底
・家庭、地域との協力体制で必要に応じた安全体制の強化
・新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底
「研究と修養の推進」
・学校課題研究「自分の思いや考えを生き生きと表現する児童の育成」の推進
・学校課題研究を通して教師の授業力を育成
・教師のICT活用能力を高め、業務の効率化を推進
・教師が学ぶ場や機会の確保
「体験活動の工夫改善」
・体験活動実施時に新型コロナウイルス感染症対策を徹底
・各教科・領域に計画されている体験学習の精選
・縦割り活動(異年齢集団)実施に向けた工夫改善